Credo
ジョンソンアンドジョンソンの社長就任パーティーにお邪魔した。
200名ほどの参加者だったが、医師は50名ほど、後はディーラーやメーカーさんとのことだった。
JJと言えば、彼らのクレドが有名だが、その実践は容易でない。
とくに、今のような不況ではなおさらだ。
しかし、こうした理念は、さまざまな困難な状況においては、とても大切なものになる。
苦しくなると、人は、迷う。
さまざまな雑念が、気持ちを揺さぶる。
でも、どうせ苦しいのなら、理念に寄り添った方がよいと思う。
困難な時にこそ、あえて実践することが、理念の本質かもしれない。
なぜなら、良い時は迷わないので、正しく行ける。
形成外科は、迷っている。
今こそ、理念を再確認し、忠実に履行するストイックさが求められる。